折角堂

ご予約 オンラインショップ
MEGANE ROCK × 折角堂

MEGANE ROCK × 折角堂

福井県鯖江市に工房を構え、デザインから製造までの工程をほぼ一人で手掛ける雨田大輔氏のブランド”MEGANE ROCK(メガネロック)”。愛嬌のある佇まいのフレームたちは、「ありそうだけれど、実は探すと無い」という絶妙なデザインばかり。
今回は、折角堂でしか手に入らない特別なモデルを中心にご紹介します。

1. VECTOR 006 – BKGY (SEKKAKUDO LIMITED COLOR) 
まずご紹介するのは、”MEGANE ROCK”らしさのあるパリジャンシェイプ ”VECTOR 006” の折角堂別注カラー。

このモデル最大の特徴は、アメリカンヴィンテージの意匠を現代の技術で再現した『段落ち』のディテール。
フロントの眉部分以外を一段薄く削り落とすことで、立体感のある表情を生み出しています。
カラーは”BKGY(ブラックグレー)”。重厚なブラックと肌馴染みの良いグレーのツートーンは、顔立ちを引き締めつつも、決して強くなりすぎない絶妙なバランス。丁寧な研磨から生まれる柔らかなエッジが、光を美しく反射します。

2. SEKKAKUDO LIMITED MODEL 2
こちらは、既存モデルではなく、ゼロから形にしたオリジナルモデルの第2弾。
インラインにはないワイド感のあるフロントデザインをベースにかけ易さを意識しました。

このモデルにも、随所に『MEGANE ROCKらしさ』が詰まっています。
スクエアとも言い難い独特なレンズシェイプと4mmの均一な生地から生まれる存在感、『MEGANE ROCKといえば』のクニャッとしたブリッジ。トレンドに左右されない『普遍的な格好良さ』を追求したこのモデルは、ビジネスから休日まで使える相棒になってくれるはずです。

3. MEGANE ROCK用 クリップオンサングラス
「お気に入りのMEGANE ROCKを、そのままサングラスとして使いたい」というお客様の声から生まれたのが、この折角堂オリジナル・クリップオン。

既製品では決して出せない一体感を実現するため、各モデルのシェイプに合わせて一枚ずつレンズをカット。ミリ単位で調整を重ねています。
レンズには高機能な偏光レンズを採用。路面や水面のギラつきを抑え、驚くほどクリアな視界を味わえます。跳ね上げ式(フリップアップ)なので、トンネルの中や屋内に入った際は、特に便利さを実感出来ます。

4. MA-1 MOTIF CASE
そんな愛着のある”MEGANE ROCK”をしまうのは、ミリタリーウェアの名作であり大定番MA-1モチーフのケースです。

MA-1の袖をモチーフにしたこのケースは、外側にカーキ、内側にはレスキューオレンジの生地で服の仕様を再現。中綿によるクッション性で衝撃から眼鏡を守ります。
特筆すべきは、側面のポケット。ここには先述のクリップオンサングラスをスマートに収納。
眼鏡とクリップをセットで持ち歩く、その所作さえも愉しみの一つに変えてくれる逸品です。

実は、こちらのケースは以前”MEGANE ROCK”に付属していたスウェットの袖型のケースをオマージュしたもの。
折角堂内でも、「あのケース可愛かったよね。。。またやらないのかな」なんて話題に上っていたのですが、「MEGANE ROCKで予定が無いなら折角堂で作りたい。。。どうせやるなら、ひと捻り加えたい。。。」ということで雨田さんに許可を頂いて作成の運びとなりました。
ワッペン付きタイプのワッペンは、沖縄のPOP UPの際にスタッフが1枚づつピックして探してきたヴィンテージのもの。
どれも個性的で素敵に仕上がりました。

“MEGANE ROCK”の眼鏡は、単なる眼鏡フレームではなく、あなたの毎日に彩を添える、あなただけの相棒です。
使えば使うほど愛着が湧く、作り手の熱量を感じる、そんな眼鏡。
折角堂のこだわりが詰まった限定モデルと、それを彩るオリジナルケース、もちろん、素敵なインラインのフレームも取り揃えています。
ぜひ店頭で、その質感を試して欲しい眼鏡たちです。

MEGANE ROCKのフレーム一覧はこちら
クリップオンサングラスの確認はこちら

  1. HOME
  2. BLOG
  3. MEGANE ROCK × 折角堂